Movable Type 7を理解するのに役立った情報源まとめ(リンク集)

ども、くにみです。サイトの制作は、いつもMovable Typeです。もちろんこのブログも、Movable Typeです。3.2の頃から今にいたるまで、Movable Type一筋です。Wordpressに浮気しようと思ったこともありますが、結局はMovable Typeです。何か良く分かんないけど、MTが大好きです。

そんなMovable Typeも来年にはバージョン7です。バージョン7では、どんなものになるのか?その辺りのことを理解するのに役立った情報源をリンク集としてまとめてみました。

Movable Type BETA - 開発中の次バージョン -

リリースノート、プレビュー版のダウンロード、各種ドキュメント等がまとまっています。公式なので、何かあったらまずはここに行けば良さそう。今後、ドキュメント類が充実していくことに期待。

Movable Type 7はどうなるのか、私たちはどうすれば良いのか

Movable Type 7とソレ以前で何が違うのか。その違いに対し、私達Movable Typeユーザーはどーすりゃ良いのか。その辺りのことがまとまっています。ブログからの脱却ですからね、触ってみた感じもかなり違います。

4年ぶりに開催したMTDDC 2017に参加してきた。MT7は神アップデートの予感!

ぱくたその中の人、すしぱくさんのMTDDC 2017参加レポート。月間15TBのトラフィック量、400万PV、再構築に29時間。もはや意味不明な数字が並んでいますが、Movable Type 7の正式リリース後には、ぱくたそを7に以降する心づもりの様子。

スライド:詳説 Movable type 7

Movable Type 7のコンセプトと方向性、新しいコンテンツ管理の仕組み、その他のアップデート、Movable Type 7のロードマップがまとまっています。今までは、複数ブログを束ねて1ウェブサイトって感じでしたが、もうそういう感じではなくなるみたいですね。より一層、事前の設計が重要になるかと思います。

スライド:生まれ変わるMovable Type

MTDDC 2017で使われたスライドですね。